BLOG

ブログ

TOPIC 2021.2.17

上智大学 総合グローバル学部総合グローバル学科 国際協力論から(縫製工場 アイエスジェイエンタープライズ)

講演を行ったことに対し、

上智大学 総合グローバル学部総合グローバル学科 国際協力論学生様から

御礼状・感想文が届きました。

丁寧なご感想を頂きましてありがとうございました。

 

Aさんより

先日は、貴重なお話をありがとうございました。縫製業や技能実習生の受入企業のお話を聞くことができ、とても勉強になりました。井川さんが抱かれている技能実習生への想いや劣悪な環境の縫製工場への怒りを強く感じ、私自身も改めて問題を認識しました。 特に、劣悪な環境の縫製工場は閑散期が短い事実や工賃と輸送費の兼ね合いに関して知ることができ、今まで抱いていた疑問を解消することが出来ました。そして、縫製業における技能実習生問題に対して怒りを感じると同時に、服が安すぎることやアパレル産業がおかれている状況に辛さを感じました。縫製業に関しては、法律に違反している縫製工場だけを責めることは出来ないと思いました。マスクや防護服の製造に関して、工賃が安く採算が取れないなどのケースをインターネット上でも目にし、縫製という技術職に対して理解が進んでいない印象を持ちました。私自身、趣味としてですが洋裁をしておりこの状況にとても憤りを感じます。アパレルメーカーに内定しているので、技能実習生問題や縫製業が抱える問題を理解し、井川さんのようにアパレル業界や社会に貢献できるように学んでいきたいと思います。

Bさんより

先日は、貴重なお時間の中でお話を頂きありがとうございました。丁寧におまとめくださった事前資料の中で日本製婦人服の1万6千円という具体的な適正価格を見て、私が持っている数少ない日本製製品のほとんどが適正価格以下であったことを知り、消費者としての無責任さを実感しました。私にとって服とは流行的で、自分らしくワクワクできるものであり随時沢山持っていたいと思っており、特に自分のファッションへの傾向や好みを最大限に広げたい大学生という時期でもある為、ファストファッションや年中無休のセールに頼りがちです。そんな中、今回のお話で「不正を行っても潰れる会社がある」と聞き、グローバルな価格競争と流行の入れ替わりが激しい繊維業界の現状を改めて感じ、ホワイトな企業でいることが厳しい状況にあることを学びました。消費者として積極的に複雑で多様な1つ1つの服の背景を知り、吟味して購入したいと思いました。

Cさんより

先日は貴重なお時間をありがとうございました。私は、移住労働者の職場でのハラスメントについて研究しております。技能実習生の現実や技能実習制度の問題点などについて井川さんから伺ったことは大きな学びになりました。マスク需要が増える中での取り組みの話を聞く中で、井川さんが実習生の社会的地位を高めるきっかけの一つになるといった理由を挙げていたのが印象的でした。そのお話から井川さんの志を感じました。見えにくい存 在の悪徳ブローカや融通が利きにくい決まりなど多くの要因が複合的に作用し、今の問題が起きていることも理解しました。今回のお話を聞いて思ったことがあります。それは、こういった搾取の問題に自分も密に関わっているということです。一つの洋服を買うときに、その背景でどういった現実があるのかを考えていませんでした。井川さんが仰るように、破格な洋服の裏には何かが必ず存在すると思います。まずは、自分の消費者としての責任を果たしていきたいと思います。また、この問題に社会の一員としてさらに理解を深め、解決のための行動をとっていきたいです。再度、貴重なお話をありがとうございました。

Dさんより

先日は、岐阜県の縫製業について、そして技能実習生が働く現場で何が起こっているのかについて、お話が聞けて大変勉強になりました。 井川さんのお話の中で特に、「マスク等」を作るために技能実習法の一部改変を求め、法律を変える行動を起こし、メディアも動かし、最終的には地域社会、そして日本全国の医療を支えていたというお話が印象に残りました。それが、事業者の立場ではなく「労働者の立場」で国会議員に向け文書作成したということが非常に重要なことだったのではないかと感じました。全世界的に取り組むべきコロナ下でのアパレル産業の労働問題について、現場で働く労働者、特に脆弱性の高い技能実習生の立場から訴え、仕組みを変えたということは、他の労働者にとっても希望だったのではないかと思います。 しかし、実際、不当労働のもとマスクやアイソレーションガウンが作られているケースがあるというお話がありました。はじめに技能実習機構に訴えた時も、指導課の人は「法を運用するしかできない」立場だというお話もありました。したがって、最終的にはやはり現在の制度の問題が一番大きいと感じました。 若い世代は、自分たちが持つ労働に関する権利でさえ疎いのではないかと感じます。まずは、正当な労働とは何か、自分ごととして考え、その上で技能実習生が置かれている実態を理解し、差別を是正していきたいと思います。

Eさんより

先週は私たち学生に貴重なお話をしてくださって感謝の気持ちでいっぱいです。私たち学生にとってどうしても見えにくい部分を、特に実習生たちの抱えている、企業の賃金不払いなど不当な環境下の生活は特に深刻さを学ぶことはできなかったとも思うので、その大切な埋め合わせを井川さんがしてくださったこと、そして人権に対して盲目になってはいけないことを思い知れました。また個人的な話ではありますが、私はジェンダーについて大学で特に集中的に研究していたのですが、この実習生という学習分野でも女性差別 が露呈しているのかと改めて解決の困難さを知りました。「外国人だから、妊娠も結婚もダメ」と、差別とよべる海外の人に対する排他的な態度に加え、性に対しても軽視していいような怠惰さが、日本の企業に対して見受けられました。そんなことは絶対に許していけないことで、誰であれどこであれ、あってはならないとお話から思えました。井川さんのように、間違っていることを直接指摘できる人が次第に減っていると思えるぶん、井川さんのように駄目なことは駄目だと指摘できる人柄をもてるようになろうと思えました。本当のやさしさとはなにか、私たちに教えてくださって感謝しています。ありがとうございました。

OTHERSその他の記事

news
TOPIC 2024.4.3

縫製業界からは喜びの声 特定技能への対象に追加決定受け 繊研新聞 国内縫製工場アイエスジェイエンタープライズ

縫製業界からは喜びの声 特定技能への対象に追加決定受け 2024年04月01日更新  特定技能制度における工業製品製造業分野の新たな業務区分の一つに縫製が追加された。 これまで技能実習制度を活用し、技能実習…

続きをみる
news
TOPIC 2024.2.21

新規お取引様 募集中 国内縫製工場アイエスジェイエンタープライズ

※BtoBのみです。企業間取引のみです。個人様との取引は基本的に控えております。 ホームページからメールのお問い合わせは、24時間受付中です。 ☆国内縫製工場として50年以上の実績☆ 2024年5月以降 縫製…

続きをみる
news
TOPIC 2024.2.20

NHKニュース 「おはよう日本」「まるっと!」  国内縫製工場アイエスジェイエンタープライズ

当社、株式会社アイエスジェイエンタープライズ 代表取締役、MSI協同組合 代表理事の井川貴裕が、 NHKニュースで報道されました。 NHKニュース おはよう日本(2月17日 午前6:00-午前6:30 放送…

続きをみる
news
TOPIC 2024.1.21

NHK「おはよう東海」国内縫製工場アイエスジェイエンタープライズ

NHK「おはよう東海」 2024年1月11日(午前7時45分~8時00分) 外国人技能実習生 リポート 適正に働くことができる業界に https://youtu.be/u2NermXc6a0?si=qDFtpUURvf_6Ee6P

続きをみる
news
TOPIC 2024.1.5

技能実習生問題は業界の要望を反映へ 国内縫製工場アイエスジェイエンタープライズ

経済産業省製造産業局長に聞く 伊吹英明さん 人手不足、人権、環境への対応を支援 技能実習生問題は業界の要望を反映へ 2024年01月01日更新 コロナ禍で、繊維・ファッション産業の様々な課題が改めて浮き…

続きをみる
news
TOPIC 2023.12.5

技能実習制度及び特定技能制度の在り方に関する有識者会議(第16回)資料

1 日時 令和5年11月24日(金)11 : 00~12 : 30 技能実習制度及び特定技能制度の在り方に関する有識者会議(第16回)

続きをみる
news
TOPIC 2023.12.5

まるっと!ぎふ NHKぎふ放送局 国内縫製工場アイエスジェイエンタープライズ

まるっと!ぎふ NHKぎふ放送局で放送されました。 初回放送日: 2023年11月30日 ▽ハロー!ネイバーズ 「変わりつつある縫製産業の現場」 (岐阜) 多文化共生のヒントを探る「ハロー!ネイバーズ」。 岐阜県…

続きをみる
news
TOPIC 2023.11.27

NHK 時論公論で報道して頂きました 国内縫製工場アイエスジェイエンタープライズ

NHK 時論公論 2023年11月24日 (金) 外国人"技能実習"から"育成就労"へ 制度の行方は 清永 聡  解説委員 外国人が働きながら技術を学ぶ「技能実習制度」。 政府の有識者会議は24日、新たな制度、「育成就労」…

続きをみる
news
TOPIC 2023.11.27

毎日新聞に掲載されました 国内縫製工場アイエスジェイエンタープライズ

特定技能制度の在り方に関する有識者会議の最終報告が出ました。 それに伴い、新聞各社、テレビ局各社が様々な報道を行っています。 当社、株式会社アイエスジェイエンタープライズ代表取締役 井川貴裕も取材…

続きをみる
news
TOPIC 2023.11.10

繊研新聞に掲載されました。2023/11/10 国内縫製工場アイエスジェイエンタープライズ

《連載 人手不足を乗り越える①》 繊維製造業が生き残るために 多様な人材が能力を発揮して 2023年11月10日更新 外国人採用を進めるアイエスジェイエンタープライズで働くベトナム人のグエンティト…

続きをみる
news
TOPIC 2023.10.22

日テレ 2023年10月18日放送「news every.」 縫製工場アイエスジェイエンタープライズ

当社代表取締役と当社外国人技能実習生が、 日本テレビ放送網株式会社の「news every.」の取材を受け、放送されました。 日本テレビ放送網株式会社報道局社会部の皆様、ありがとうございました。   …

続きをみる
news
TOPIC 2023.10.22

共同通信社提供記事として掲載されました 縫製工場アイエスジェイエンタープライズ

当社代表取締役でMSI協同組合代表理事 井川貴裕が、 共同通信社を通じ、全国の新聞社10紙で掲載されました。 共同通信社 岩井様 ありがとうございました。

続きをみる
news
TOPIC 2023.10.13

YOIHIのammyさん来社されました。 縫製工場アイエスジェイエンタープライズ

インスタグラマーの ammy あみーさん が、来社されました。 ◯5歳3歳のワーママ ◯ 160cm/骨格ストレート ◯@yoihi_official デザイナー ◯動きやすくイージーケアな服を作ってます あみーさんは、先日行われた …

続きをみる
news
TOPIC 2023.10.6

アパレルCADシステム 国内縫製工場アイエスジェイエンタープライズ

株式会社ユカアンドアルファのアパレルCADシステムを更新導入しました。 2023年10月5日 株式会社アイエスジェイエンタープライズでは、 株式会社ユカアンドアルファのアパレルCADシステム ・パターンメイキング…

続きをみる
news
TOPIC 2023.10.2

2023年12月以降 縫製加工依頼ご予約を受け付け中 アイエスジェイエンタープライズ

☆国内縫製工場として50年以上の実績☆ 2023年12月以降 縫製品生産予約を受け付けています。 日本製国内製造の高級アパレルブランド婦人服縫製工場 株式会社アイエスジェイエンタープライズです。 MADE IN…

続きをみる
news
TOPIC 2023.9.20

繊研新聞のインビュー 縫製工場アイエスジェイエンタープライズ

2023年09月20日更新 《インタビュー》 アイエスジェイエンタープライズ社長 井川貴裕さん 縫製技術者育成が急務 多様な人材で未来に対応 人材育成に力を注ぐ老舗縫製工場のアイエスジェイエンタープライズ(…

続きをみる
news
TOPIC 2023.9.4

外国人技能実習制度適正化講習会に参加しました 縫製工場アイエスジェイエンタープライズ

このような講習会が開催され、繊維産業の健全化に繋がることに期待しています。 サプライチェーン問題は、欧米では大きな問題として扱われています。 最近の国内アパレル産業でも、人権やエシカル、サステイナブ…

続きをみる
news
TOPIC 2023.8.22

繊研新聞一面に掲載されました 国内縫製工場アイエスジェイエンタープライズ

当社、アイエスジェイエンタープライズが繊研新聞一面に掲載されました。 優秀な外国人留学生の雇用について取材を受けました。 当社は、外国人留学生のほか、日本人の新卒採用にも取り組んでいます。 産地で増…

続きをみる
news
TOPIC 2023.8.2

多民社会×耕論 第4回「技能実習制度の現場から」【7月31日(月)~】朝日新聞DIGITAL有料会員

当社、株式会社アイエスジェイエンタープライズ 代表取締役で、 MSI協同組合 代表理事の 井川貴裕が、 朝日新聞DIGITAL有料会員様向けサロンに出演しました。 朝日新聞DIGITAL有料会員 多民社会×耕論 第…

続きをみる
news
TOPIC 2023.7.25

2023年7月11日 厚生労働省様 来岐 縫製工場アイエスジェイエンタープライズ

厚生労働省本省より、 厚労省人材開発統括官付 参事官、 厚労省人材開発統括官付技能実習業務指導室 室長、 厚労省人材開発統括官付海外人材育成担当参事官室 技能実習管理官、 厚労省人材開発統括官付海…

続きをみる

CONTACTお問い合わせ

縫製をご依頼されたい法人様へ
まずはお気軽にお問い合わせください。

既製服 / 高級 / 高級ブランド / 高級婦人服ブランド / 高級紳士服ブランド / 高級婦人服縫製工場 / 高級婦人服縫製 / 高級婦人服 / 高級紳士服縫製工場 / 高級紳士服縫製 / 高級紳士服 / カジュアルブランド / ホワイト / ホワイト縫製工場 / ホワイト縫製会社 / クリーン / ファッション