BLOG

ブログ

TOPIC 2021.8.5

木瓜桐文猩猩緋色陣羽織 21世紀版 〜信長から秀吉が拝領〜縫製工場アイエスジェイエンタープライズ

雑誌『歴史人2021年09月号』2021年8月6日発売号

当社アイエスジェイエンタープライズは、株式会社ABCアーク様発行の月刊誌『歴史人』と、

豊臣秀吉公の陣羽織(木瓜桐文猩猩緋色陣羽織)の再現に協力を行いました。

信長から秀吉が拝領 大阪城天守閣所蔵の陣羽織 サイズや文様・その配置など所蔵品通りに再現することに挑戦! 戦国時代の武将を象徴する名品が現代に蘇りました。

 

戦国時代に生まれ、刀や甲冑とともに武将の象徴の一つである陣羽織。

今回、『歴史人』編集部は、大阪城天守閣に所蔵されている有名な陣羽織「木瓜桐文緋羅紗陣羽織」を現代に蘇らせようと、

「木瓜桐文猩猩緋色陣羽織(もっこうきりもんしょうじょうひいろじんばおり) 21世紀版」を製作。

今回は、発売を記念して特別価格で、受注販売にもお応えします。

この陣羽織は、織田信長から豊臣秀吉が拝領したと伝えられている品。

戦国時代、陣羽織は鎧の上に羽織って実戦で使用され、自己存在をアピールする「標記」の役割も果たしました。

日本が世界に誇る最高級素材・西陣織の生地を糸を紡ぐことから始め製作

文様やサイズを現物通りに、1着ずつ手作りで仕上げる!

今回、『歴史人』が販売する21世紀版陣羽織は、生地には1200年の歴史を誇る高級な西陣織を使用。

シルクと金糸などの糸を先染めした、日本が世界に誇る伝統の高級絹織物です。

現代において最高級の素材である西陣織を、糸を紡ぐところから始めて製作しています。

緋色のベース生地はもちろん、木瓜や桐の文様を繊細に表現しています。

大阪城天守閣所蔵品の現物のサイズと形や文様を、忠実に作り上げ再現しました。

再現に当たっては、編集部の細かな取材・質問に、大阪城天守閣の皆様にご協力いただき、

苦心の末、どうにか仕上げることが出来ました。

信長や秀吉の身長など身体のサイズには諸説ありますが、現存通りのサイズの陣羽織を羽織ってみれば、

自分なりの答えが見つかるかもしれません。

 

武将の美学を物語る桃山時代の陣羽織

自己表現と存在アピールの競い合いで個性的になった

現物の陣羽織の生地には、緋色の羅紗が使われています。

そして生地を切り抜き、そこに白色の羅紗生地で木瓜紋と桐文様をはめ込んでいます。

陣羽織は、刀や甲冑とともに、武将の美学を象徴する重要なアイテム。

戦国時代、武家にとっては必需品です。

男子が誕生するとともに新調され、元服や家督相続の際にも用意。

また実戦においては、甲冑の上に着用される実用品です。

そして、先にも記した通り、武将は部下に、部下は武将に自己の存在をアピールする意味も持っていました。

奇抜なデザインや派手な色彩の陣羽織は、まさに個性と自己表現の競い合いの結果というわけです。

南蛮貿易を通して重用された舶来品

「羅紗(ラシャ)生地」と「猩猩緋色」

羊毛製の厚手の織物を起毛した「羅紗(ラシャ)」は、実用性と装飾性を持つ生地として、

桃山時代から江戸時代に陣羽織の生地として最ももてはやされた生地。

現代ではごくごく普通に目にする生地で、高級オーダースーツの表生地から、ビリヤード台の生地にも使われるなど、

一口に「羅紗」といっても、生地は多種多様で、様々なところで用いられています。

しかし、この陣羽織を所有したであろう信長や秀吉の時代には、西洋人との接触を契機に日本に入ってきた、

海外からの高級素材。新しもの好き、自己アピール好きな武将たちは、

南蛮貿易の舶来品である「緋色の羅紗生地」に熱狂したそうです。

また羅紗は、防寒・防風など実用面でも優れていたため、桃山時代から江戸時代まで、陣羽織の主要な素材だったようです。

因みに、『歴史人』オリジナル商品の生地にも使われている「猩猩緋色」は、陣羽織の人気色。

臙脂色よりも赤味が強く、当時の能の役者たちがまとった装束の鮮やかな赤色です。

舶来品の生地の鮮やかさに、当時の人々は、中国の架空の生き物「猩猩(しょうじょう)」の血が材料だからだ……などと噂したそうです。

「貴重なもの」「高級なもの」「他の人がなかなか手に出来ないもの」に心惹かれるのは、どうやら昔も今も同じようです。

 

<大阪城天守閣所蔵 桃山時代の名品「木瓜桐文緋羅紗陣羽織」について訊く!>

大阪城天守閣・研究副主幹 跡部 信さん

織田家の木瓜紋と天皇家の紋章である桐

風にそよいでいるかのような桐の文様が印象的

木瓜紋は織田家の紋です。桐は天皇家の紋章として用いられていましたが、

足利尊氏が後醍醐天皇から使用を許され、さらに足利氏は勲功のあった大名たちにこの紋章を下賜しました。

信長も足利義昭から桐紋の使用を許され、その後、秀吉も桐紋を用います。

その一方で、桃山時代にはデザインとして桐の文様が流行し、 多くの衣装や調度品などにあしらわれます。

そうした世の流れを封じるように、秀吉は、人々が衣装などに許可なく桐の紋章をつけることを禁じました。

この陣羽織の桐の文様は、上部の花の部分が直線ではなく、風にそよいでいるような風情があります。

紋章としてではなく、デザインとしてあしらわれていると思います」

1969年創業の岐阜県岐阜市の縫製工場

株)アイエスジェイエンタープライズ

桃山時代の陣羽織を、21世紀の職人技で復活

世界が憧れる日本ファッションを

世界に、そして未来に発信!

「縫製は「技術職」で、いくら機械化されている工程でも人による「技術力」が必要なんです。

この陣羽織製作は、通常の百貨店ブランドのアパレル製品製造とは全く異なる仕事でした。

綿や麻生地なら簡単に出来ることが、西陣織の生地では理論通り、パターン通りには行かない……。

手探りの連続でした。

西陣織という高級生地ですから、失敗は許さ れない緊張の時間。

特に2種類の桐の文様が脇線で繋がる部分には細心の注意を払いました。

桃山時代の陣羽織を、21世紀の職人技で復刻する。縫製が完成した時は、感激しましたね!

世界が憧れる信頼の日本製ファッションを、未来へ発信したことになる、と確信しています」

OTHERSその他の記事

news
NEW 2025.11.7

当社及び当社代表の、テレビ・新聞・書籍・雑誌・WEB等のメディア出演及び掲載 実績(2020年以降)

当社及び当社代表の、テレビ・新聞・書籍・雑誌・WEB等の出演及び掲載 実績(2020年以降) 《縫製業のリアル~工場アンケート調査から~》⑨ 特定技能の活用 受け入れ進むが課題も浮上 2025/11/04 繊研新聞 …

続きをみる
news
NEW 2025.11.7

日本製衣料品の国産自給率が1.4%に――今、アイエスジェイエンタープライズが取り組むこと

日本の衣料品生産はこの30年で劇的に変化しました。 過去30年余りで日本の衣料品市場は国内生産からほぼ完全に輸入に依存する構造へと変化しました。国内製品は現在、市場において「希少価値」のような存在とな…

続きをみる
news
NEW 2025.11.5

大量生産縫製(大ロット)について 国内縫製工場アイエスジェイエンタープライズ

大量生産縫製 当社は、高品質な大量生産に対応する国内縫製工場アイエスジェイエンタープライズです。 アパレルブランド・メーカー・広告代理店・百貨店・商社・テレビ通販・カタログ通販様向けに、 レギンスパ…

続きをみる
news
NEW 2025.11.5

小ロット(少量)縫製について 国内縫製工場アイエスジェイエンタープライズ

小ロット生産縫製 当社は、ドメスティックブランド(国内ブランド)や新進アパレルブランド向け・デザイナーズブランドの小ロット縫製も可能な国内縫製工場です。 サンプル縫製から量産前の試作、限定コレクショ…

続きをみる
news
NEW 2025.11.5

サンプル裁断・サンプル縫製について 国内縫製工場アイエスジェイエンタープライズ

サンプル裁断取引先募集 当社では、サンプル裁断のみのご依頼にも対応可能です。 アパレルメーカー様・パタンナー様・デザイナー様・繊維商社様向けに、小ロット・試作段階の裁断外注を承っております。 国内…

続きをみる
news
TOPIC 2025.10.31

日本製縫製の強みとは?品質で選ばれる理由 国内縫製工場アイエスジェイエンタープライズ

日本製縫製が評価される理由 「日本製の縫製はやはり違う」と言われる理由は、その品質の安定性と仕上がりの美しさにあります。日本の縫製工場では、熟練した職人が一針一針に心を込め、ミリ単位の精度で仕上げを…

続きをみる
news
TOPIC 2025.10.31

熟練の職人が支える、日本の縫製技術 国内縫製工場アイエスジェイエンタープライズ

熟練の職人が支える、日本の縫製技術 日本製 縫製 / 職人 技術 / 高品質 / 国内生産 一針に宿る、職人の誇り 株式会社アイエスジェイエンタープライズの製品には、職人の技と想いが込められています。一…

続きをみる
news
TOPIC 2025.10.22

日本製・国内縫製工場なら株式会社アイエスジェイエンタープライズ

日本製・国内縫製工場なら株式会社アイエスジェイエンタープライズ 当社は、**日本製の国内縫製工場(繊維製品の委託加工工場)**として、岐阜県に拠点を構える **株式会社アイエスジェイエンタープライズ(経済…

続きをみる
news
TOPIC 2025.10.22

日本唯一のファッション専門職大学院卒業生が支える高品質な日本製縫製|国内縫製のプロ集団・株式会社アイエスジェイエンタープライズ

株式会社アイエスジェイエンタープライズは、   日本製縫製・国内生産にこだわる高品質なアパレル縫製工場です。   当社では、日本で唯一のファッション専門職大学院   「文化ファッション…

続きをみる
news
TOPIC 2025.10.22

繊研新聞 2025/10/22 掲載されました 国内縫製工場アイエスジェイエンタープライズ

《縫製業のリアル~工場アンケート調査から~》① 工賃上昇も利益遠く 受注はまだら模様 抜粋 2025年10月22日更新 工賃上昇に一筋の光が見えるが、利益確保には遠い――国内縫製工場が岐路に立っている。 物価高…

続きをみる
news
TOPIC 2025.9.13

経済産業省 製造産業局様 来岐

当社、株式会社アイエスジェイエンタープライズ及び、 MSI協同組合に経済産業省の皆様がお越しになりました。 昨今の繊維産業の実情や 地方の生産現場の実情、 特定技能外国人制度について 様々な意見交換…

続きをみる
news
TOPIC 2025.9.11

《特定技能最前線~国内縫製の新戦力》㊦給与引き上げで定着図る 広がる役割、求められるスキル 繊研新聞

《特定技能最前線~国内縫製の新戦力》㊦給与引き上げで定着図る 広がる役割、求められるスキル 2025年09月09日 繊研新聞 在留資格「特定活動」で働きながら「特定技能1号」に資格変更希望している外…

続きをみる
news
TOPIC 2025.9.8

繊研新聞 2025/9/8 朝刊一面に掲載されました

繊研新聞 2025/9/8 朝刊一面に掲載されました 《特定技能最前線~国内縫製の新戦力》㊤待望の人材に高まる期待 日本で培った技術生かし かけがえない  岐阜市の縫製工場、アイエスジェイエンタープライズ…

続きをみる
news
TOPIC 2025.7.25

日本製縫製工場がJASTI監査で最高評価A判定を取得|高品質と信頼のアイエスジェイエンタープライズ

株式会社アイエスジェイエンタープライズは、経済産業省が推進する繊維業界の「監査要求事項・評価基準」 「JASTI(Japanese Audit Standard for Textile Industry)」の外部監査を受け、 最高評価である「A判定…

続きをみる
news
TOPIC 2025.7.14

パートナーシップ構築宣言

当社、株式会社アイエスジェイエンタープライズは、株式会社C-five様と 「パートナーシップ構築宣言」を取り交わしました。 今後も、パートナーシップ構築宣言を推進していきます。

続きをみる
news
TOPIC 2025.7.11

繊研新聞2025年07月11日 《魅力ある産業への道・特定技能制度と「JASTI」》

当社、代表取締役のコメントが 繊研新聞の 《魅力ある産業への道・特定技能制度と「JASTI」》④ 特定技能外国人受け入れ体制整う岐阜の縫製業 制度歓迎も負担など課題 2025年07月11日にて掲載されました。(一…

続きをみる
news
TOPIC 2025.6.16

繊研新聞に当社代表のコメントが掲載されました

【ファッションとサステイナビリティー】 《JASTI運用開始》国内工場、労働環境を改善 先駆けた対応で人材採用にも期待 繊研新聞社 2025年6月13日付(250613号) 国内工場で監査要求事項・評価基準「JAS…

続きをみる
news
TOPIC 2025.6.2

パートナーシップ構築宣言

当社、株式会社アイエスジェイエンタープライズは、 有限会社アプローチ様と 「パートナーシップ構築宣言」を取り交わしました。 今後も、パートナーシップ構築宣言を推進していきます。 パートナー…

続きをみる
news
TOPIC 2025.4.1

企業行動規範

私たちは、ステークホルダーの信頼を得ることが株式会社アイエスジェイエンタープライズ(以下当社という。)の発展・向上につながるという認識の基、当社の企業行動規範(以下本行動規範という。)を制定しました…

続きをみる
news
TOPIC 2025.4.1

人権尊重への取り組み

  人権尊重への取り組み 児童労働については現在も未来においてもしないさせないこととする 強制労働について、繁忙期の納期スケジュールを取引先と交渉し過剰な時間外労働をさせないこととする …

続きをみる

CONTACTお問い合わせ

縫製をご依頼されたい法人様へ
まずはお気軽にお問い合わせください。

既製服 / 高級 / 高級ブランド / 高級婦人服ブランド / 高級紳士服ブランド / 高級婦人服縫製工場 / 高級婦人服縫製 / 高級婦人服 / 高級紳士服縫製工場 / 高級紳士服縫製 / 高級紳士服 / カジュアルブランド / ホワイト / ホワイト縫製工場 / ホワイト縫製会社 / クリーン / ファッション